PENZU ーペンギン図工室ー
ペンギン図工室(通称ペンズ)では、楽しくてかわいいペンギンたちが今日もひょっこりひょこひょこ

ペンズの講座開催中です

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- : - : - : posted by スポンサードリンク
ペンズ通信vol.8
20090425


「新月のよるのすごしかた」


新月の夜は解毒と浄化が始まる日

新月の夜からものごとをはじめると長続きしやすいと言われています。



今回のペンズは、さまざまなハーブをアレンジ。


ローズマリー
ローズゼラニウム
千日紅
ニゲラ
レースフラワー
スカビオサ
ペパーミント
エルダー

さまざまなハーブの説明を聞き、
みて、かいで、さわって、と五感をつかってアレンジしました。

同じ種類のハーブでもすべていろもかたちも違います。

自分の感性でつくられたみなさんのアレンジは、
みなさんの個性があふれるハーブのブーケになりました。


身近にある草花をちょっとアレンジしてみるだけで、
いつもの生活にもアレンジが生まれると思いますよ。




今後もペンズは続きますよ!!

ペンズ春スケジュール2009

ペンズのスケジュールはこちら


※臨床美術とは、
創作活動を通じた右脳活性化によって
認知症の症状を改善することを目的として、
1996年に実践研究がスタートしました。
現在では、介護予防事業など認知症の予防、
発達が気になる子どもへのケア、
総合的な学習の授業など多方面で取り入れられ、
いきいきと人生を送りたいと願うすべての人へ希望をもたらしています。

日本臨床美術協会ホームページ


ペンギン図工室室長
高久 浩勝(たかく ひろかつ)
キガシラペンギン
内閣府認証特定非営利活動法人日本臨床美術協会認定4級臨床美術士

ペンギン図工室 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by penzu
- : - : - : posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://penzu.jugem.jp/trackback/46
<< NEW : TOP : OLD>>